So-net無料ブログ作成

SBI(´・ω・`)しょぼ~ん。ワタミ配当利回り考察w [株日記]

いやぁ~皆さま、どうもですぅ。

夏休みを目前に、気分は上々(゚∀゚)♪、、、のはずが、連日下がりまくるSBI株のせいで、
ネガティブな日々を過ごしております、重たい気分のあるまにです。

SBIホルダーの方いますか!?もうねぇ、もうねぇ、、、なんなんですかね。株価は常に
変動するものだから、こういうこともあるわけですが、北やんどうするねん!?みたいな。
買ってくれる大人もいないし、実弾で売られまくってるし、、、もう泣くしかない(ノ_<。)
7月スタートって言ってた夜間取引きも動きナシだし、北やん、やるやる詐欺ですか!?
まぁ、そのうち始まるんだろうけど、愚痴の1つも言いたくなる今日この頃です。

そんなわけで、久々にブログの更新ですぅ。

先日のANA株主優待に引続き、ワタミの株主優待もオークションに出品してみました。
ワタミグループの各店で使える6000円分の割引券ということで期待したのですが、、、

ありゃりゃ、思ったよりアクセスも入札も少ないォ。これは予想外に人気ナサス(´・ω・`)
グッドウィルグループの不祥事から、一躍「時の企業w」となったわりには、、、当然かw

いまワタミの株価は約18万円。配当金が年間1000円、株主優待が3300円X2なので
単純計算で年間利回りは4.222%になります。以前に比べ株価が大きく上昇したので
お得感はないと思っていたのですが、実はまだまだ高配当銘柄なんですねw

あんまりオススメしないけど、ずっと持てる人ならワタミ株も良いかもしれません。自分は
先日、Eトレの口座から1820円で買い戻しちゃいました。1980円で売っていたので、
上手くクロスできた、、、はずなんだけど、いまとなってはただの高値掴みですね(T_T)

あっ、今日SBIから「自分に最適な資産運用が一目でわかる本」をもらっちゃいましたw

どうやらSBIが運営するSNSコミュニティ「イートレ長者村」の懸賞であたったみたい
ですぅ。全然インしてないけど、「あるまに」で検索するとヒットするので、お暇な人は
フレンド登録でもどうぞ(^O^)/

では、また。。。


夏休み(`・ω・´)シャキーン!!ANA配当利回り考察w [株日記]

梅雨入りしても雨が降らず、「水不足になるかも!?」なんて言われていたのに、最近になって
雨空続きですね。洗濯できないので、たまには晴れてほしいものですぅ。

いよいよ来週には梅雨明け、そして夏休みのシーズンですね。皆さんの予定はもう決まったで
しょうか!?自分は、通常より1週早めの8月3日~8月10日に大決定しちゃいました(゚∀゚)
(はい、そこのひと、休みすぎ!!とか言わないように^^;)

なぜ1週早めにしたかというと、、、頑張って貯めたマイルで飛行機に乗れちゃうからですぅ。
いつも北海道へ帰省するために飛行機を利用するのですが、この時期に東京→北海道だと
片道で3万円、往復だと6万円も取れちゃいます。6万円あったらねぇ、、、( ̄▽ ̄;)

そんなわけで、今回はその6万円がなんとタダ(゚∀゚)!!しかも、この前もらったANAの株主
優待が余るのでオークションにだしてみたところ、、、

アヒャヒャヒャ、、、2枚で18000円キターー(゚∀゚)ーー!!

どうやら今年は優待券の相場が上昇しているようです。1枚9000円かぁ、、、あっ(゚∀゚)!!
いまANAの株価は1単位で約46万円、2単位なら約92万円。2単位あれば、年間で4枚の
株主優待券がもらえて、配当金が6000円になるので、、、年間+42000円かよっ!!

単純計算で年間利回り4.565%になりますなぁ。相場の変動を考えても、この超低金利の
時代に4.5%も儲かるなんて、、、20年もったらタダ株ですよォ。若いうちに買っておいて
マイホーム買うころに売ってもいいよね。定期預金でお金を寝かしておくくらいなら、こっちの
方が儲かると思うし、ANAならそれほどリスクもないんじゃないかな。(JALは危ないかもw)
ちなみに自分自身で飛行機に乗るひとなら、年間+66000円になりますね^^

、、、で、今日はその儲かった分!?で、池袋西武のバーバリーでシャツを買ってきたォ。

黒のチェックに、青のロゴ&ボタンホールが、ハイクオリティーでお気に入り、、、ってほど
でもないけど、まぁまぁかなぁ。15000円でした( ̄▽ ̄;)


社員持株会制度(`・ω・´)シャキーン!! [株日記]

久々に更新してみたものの、はやくも放置してしまいそうな雰囲気の管理人あるまにです。
皆さま、どうもですぅ。

自分なりのペースでまた~り頑張っていこうと思うのですが、「う~ん眠たいし明日にしようw」
そんな感じできてしまいました(爆)日々更新されているブログなんかをみると、「スゴイなぁ~」
と感心してしまいます。ブログでもなんでも「継続する」ということは大変なことですね。

そんなわけで、なに書こうかなぁ、、、となるのですが、スロはパトレイバー7連敗中で思い出
したくもないし、株はファンドクリエーションで痛い目にあっちゃうし、、、もう酷すぎるぅ(T_T)

ファンクリなんてこの前まで20万円だったのが、12万円に落ちて、いまじゃ6万円ですよ!!
まぁ1個しか持ってないので、そのうちナンピンして対応しようかと思いますが、上場ゴールや
上場詐欺と言われても仕方がないね。株式を上場している以上、トップは責任をもって経営し、
投資家の期待を裏切るようなことをするな!!と言いたいです。お、お金返して(´・ω・`)

もう愚痴ばっかですね。ネタを変えまして、社員持株会制度の話でもしたいと思いますw

株式を上場している企業であれば、社員還元の一環として「社員持株会制度」があります。
通常、インサイダー情報を知りうる可能性がある社員さんなどは自分の勤めている会社の株を
持てないわけですが、この制度を利用すれば、とても有利な条件で株を買えちゃうのです。

自分が勤めている会社は東証1部に上場しており(日経225銘柄だったりする)、この制度を
利用すると、毎月の購入金額に対して7%、5年おきに+α%が奨励金として株式購入金額
に充てられます。この超低金利時代に+7%という金融商品があったとは(*゚д゚*)、、、えっと、
当然リスクもありまして、株価の変動で大きく損することもあります。(倒産で紙切れになるォ。)
会社としてもメリットがあり、買収防衛策として、とても有効らしいです。

自分がまだ若かったころ、職場の先輩に「お前はパチンコばっかりやって貯金なさそうだから
財形貯蓄でもやっておけよw」と言われて、毎月6000円w(いま思うとなんで6000円!?)
を積み立てはじめたのが、約10年前。昨日もらった明細書をみてみると、、、

うほっ756.149株キター(゚∀゚)ー!!金額でいうと130万円ですよ。(一応+15万円!!w)
毎月6000円をコツコツと継続して、、、やっぱり「継続する」ってスゴイことですねw

しかしまだ1単位にもなっていないところが、アレ( ̄▽ ̄;)ですなぁ。まぁ、頑張って貯めようと
思います。(2009年の株券電子化で100株単位にするとかしないとか、、、らしいです。)

ところでこの社員持株会制度、どのタイミングで株を買うんだろう!?と投資家さんなら考える
わけですが、調べてみたら原則として毎月XX日に買うようです。ならば、前日の引けに買って
翌日の寄付きに売ればウマー!?かと思って調べたら、決してそうでもない。う~ん、どうやら
VWAPで買っているっぽいですぅ。悪いことはできないもんですねw

------------------------------------------------------------------------

最後に全然関係ないけど、最近注目しているANAのチャートでも、、、

これに上値と下値で線を引いてみると、、、


キレイな三角持合いチャートキター!!そのうち大きく動きそうなヨカー(゚∀゚)ーン!!

あと、アルゼさんから株主優待をもらったので、お暇な方はみてあげてください^^
http://www011.upp.so-net.ne.jp/aruze-mania-777/aruze-mania-777.htm


久々に更新^^; [ごあいさつ]

皆さま、どうもですぅ、、、久々に更新してみました。前回の日記が2月頭なので、約5ヶ月ぶりの
更新になります。長いこと放置してしまい、スミマセンでした。カウンターをみる限りだと、誰も
きてなかったようですので、安心しております。たぶん、しばらくしたらまた放置してしまうと思う
ので、たま~にでも覗いてもらえれば、、、と思いますぅ。

ホムペの方ですが、アルゼをはじめ、いろいろな株主総会に参加してきましたので、お暇な方は
みてあげてください。このブログもそうなのですが、ちょこっとリニューアルしてみました(^O^)/
しかし、、、このソネットブログが、ここまで「使える!」ようになっていたとは思いませんでしたw
ブログスキン、あおド~ン!!にしてみましたw

http://www011.upp.so-net.ne.jp/aruze-mania-777/aruze-mania-777.htm

------------------------------------------------------------------------

う~ん、しばらくぶりですので、株の収支でもUPしてみようかと、、、まずは大和証券から。

こうしてみると、6月までで+165万円ですので、結構儲かってるようにも見えるのですが、、、
収入と支出を見てもらえばわかりますが、実は5月から大和証券であまり売買をしていません。
6月に収入が増えているのは、配当調整分と長期保有していたワタミ株を売ったためです。
(+ディトレ分もありw)ワタミはGWグループのコムスン問題で、一気に上げた分、そのうち
下げるとみて、1980円で売りました。もちろん、下がったらEトレの口座で買いなおすつもり
ですよ^^;

続いて、Eトレード証券の分を、、、+27万円ですぅ。

こちらは自分で言うのもなんですが、結構頑張ってます(^O^)/口座に200万円分の担保金
しか入ってないので、1ショット50万円程度の売買ばかりですが、手数料が安いのでその分
細かく刻んで抜いています。SBIがもっとあがってくれたら大和証券から出金して資金移動
させるんですけどねぇ、、、信用維持率が下がってしまうので、これがまた難しいのよね(T_T)
SBIがまた3万円とかなったらやばいしなぁ、、、というわけで、いまは1日1万円超えを目標に
Eトレメインで頑張っています。

あっ、言うのを忘れてましたが、日興CGの売り玉をまだ持っています。8月に期限がくるので
-25万円をロスカットすることになるので、大和証券での収支は+145万円になりますね。
いまのところ、-25万円ですが、、、(´・ω・`)

------------------------------------------------------------------------

パチスロはですねぇ、、、も、もう負け(`・ω・´)まくりです!!(開き直りシャキーン!!w)
最近だと、マイナーなのはわかってるのですが、ずっとアビリットのパトレイバーしか打って
ません。だって、おもしろいんだもん!!DVD全部揃えちゃったしね、、、アヒャヒャヒャ(゚∀゚)
今年は7月の時点で、45戦19勝26敗、なんと-171200円ですォ(ノ_<。)

なんとか頑張りたいんだけど、パトレイバー以外、打つ気になれないし、青ドン当たらんし(爆)
まぁ適当に頑張りますw

、、、では、今日はこの辺で^^;